高井歯科医院Blog
| 2020 | 12月
本年もお世話になりました。 新年は1月4日からになります。
(2020年12月27日 9:03 PM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
今年一年、お世話になりました。
振り返ればいろいろなことが起きた1年でした。
もちろん当院もコロナにいろいろ翻弄されました。
ですがそれともに昨年の台風の被害を修理とともに待合室の拡張など、いろいろ診療への改善策も行えた年でもありました。
まだあちこち小さな工事は続いていますが、2021年もパワーアップして地元のみなさんのお口の健康を守るお手伝いができるように牛のように「ゆっくりだけどしっかり」と歩みたいと思ってます。
なお現在通院中の患者さんの痛みなどの緊急対応は休診中もなるべく対応しますので、留守電(0475-73-7313)またはメール(xfwyn691@ybb.ne.jp)まで連絡ください。折り返し対応させてもらいます。
初診のかた、しばらく通院してない方は1月4日以降の通常診療日に対応させてもらいますのでご了承ください。
ではみなさん、よい年をお迎えください♪
久しぶりにYoutubeに動画をあげました。
(2020年12月21日 6:11 PM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
院長は特に体調不良もなく、元気に診療しています。
今回は久しぶりに入れ歯の動画をアップしました。
この患者さんはご自身の歯は下に4本しかありません。そして上顎は総入れ歯なんです。
下の部分入れ歯を当院で新しく作らせてもらいましたが、見た目も装着具合も満足してもらいました。
そしてご飯がきちんと食べれるか、義歯を渡してから一週間後のチェックでとても硬いせんべいを食べてもらいました。
動画のなかでもおっしゃってますが
「とても美味しい!」と喜んでもらい、こちらも思わずにっこりです。
お正月もおせちを楽しんでもらえると思います。
食べることは人生の大きな楽しみです。食いしん坊の自分は特にそう思います。
入れ歯でなかなか食事が上手くできない方が多いですが、しっかり製作、調整すると入れ歯でもここまでしっかり食べることができるようになります。
義歯でお悩みの方はぜひ近くの歯科医院でしっかり診てもらってくださいね♪
※動画は患者さんの同意を得て掲載しております。
お口のテープはなぜ必要?
(2020年12月12日 9:22 AM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
12月に入ってしまいました。 一年間早いですね~。
今回はお口のテープについてです。
今日、矯正をしている患者さんのお母さんに
「寝ているときに装置が外れなければ、テープはしなくていいのですか?」
という質問を頂きました。
当院ではお口のテープを矯正をしている患者さんに必須として勧めています。
たしかにこれは夜間就寝中に装置が自然と口の中から出してしまうのを防ぐ働きをしてくれます。
ですがそれ以上に、お口テープは睡眠中の鼻呼吸を促す作用が強いのです。
その効果はデーターでしっかり現れます。
これは実際に貼らなかった場合と貼った場合の睡眠中の動脈血中酸素濃度を調べたものです。
貼らなかった場合は張った場合に比べて血中酸素濃度が平均では1%とわずかな違いですが、一時的に最低濃度が86%まで下がっています。また酸素濃度が下がる頻度や回数も多いです。
このような状態は睡眠時無呼吸症の症状がある可能性が高く、とても睡眠の質が悪い状態です。
ですが口テープをすると大きく改善してるのがわかります。
このデーターは60才の男性のものですが、同じようなことがお子さんでも起きます。
つまりいびきなどをおこし、血中の酸素濃度が下がる>知らぬ間に正しい睡眠が取れなくなってしまいます。
そして睡眠の質が悪いと「歯並びと共に全身の成長」に大きな障害になります。
ですので口テープは睡眠の質、呼吸の質をあげるためにもぜひ行って欲しいと思ってる院長でした♪
※補足
日本呼吸器学会では90%以下は呼吸不全としてなんらかの病気の可能性が高いとしています。
https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/guidelines/pulse-oximeter_general.pdf
Blogメニュー
▶Blogトップへ戻る