高井歯科医院Blog

新しい年度ともに新しい命が来てくれました♪

(2024年4月3日 10:07 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

やっと暖かい日が来るようになりましたね。

 

すごしやすい気候になったなあと思ってたところに嬉しいニュースが来ました。

 

2月末で出産のため休職したスタッフから無事赤ちゃんが生まれました!との報告がありました。

 

 

彼女が当院に勤務してから2人目の赤ちゃん誕生です。

 

少し休憩したらまた職場に戻って来てくれるようです。

 

赤ちゃんを産んだお母さんはもちろん嬉しさと誇らしさでいっぱいでしょうが、そんなお母さんが働きやすい職場を提供できたかなあと院長もすこし誇らしいですw

 

当院のスタッフはお母さんが多いです。

 

そんな働くお母さんが楽しく、子育ての心配がない職場を作るのが院長の役目だと思っています。

 

 

 

 


 >>Blogメニューへ


受け口の治療例(ムーシールド) 小さい子の受け口は早めに治しましょう!④

(2024年2月15日 8:26 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

今回は当院で受け口が改善した患者さん紹介です。

 

 

6才6か月の男の子の術前術後の比較です。 写真の左側は令和4年11月24日に撮影したものです。

 

左側は令和5年2月5日に撮影したものです。

 

2か月ほどで受け口が大きく改善しているのがわかりますか?

 

この間にしたことは家で装置の装着といくつかの体操と生活指導などです。

 

もちろん綺麗な大人の歯がはえきるまでは装置の装着は必要ですが、このまま続けていけば彼はまちがいなくハンサム君になってくれるでしょう!

 

小さい時に受け口治療を始めるとワイヤーなどをつけなくても済みますし、治療費もかなり抑えることができます。

 

大きくなるまで様子をみましょうではなく、小さいときからはじめましょう。

※親御さんの了解を得て掲載しています。

 

 

 

 


 >>Blogメニューへ


2024年も始まりました。今年もよろしくお願いします。

(2024年1月22日 7:56 PM更新)


 

年が明けて少し時間が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年も気分一新、診療やこのブログを通して、健康の価値を皆さんに伝えていきたいなと思っています。

 

今またコロナやインフルが流行っていますが、歯ブラシと鼻うがい、あいうべ体操で元気にすごしましょう!

 

 

身体の入り口を清潔にして、悪いウイルスを減らすのが大事ですよ♪

 

 


 >>Blogメニューへ


今年もお世話になりました。 年末年始のお知らせ

(2023年12月24日 9:15 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

あっというまに年末になってしまいました。

 

みなさん、今年1年はどうでしたか?

 

院長は今年は再生医療の勉強に力をいれていましたが、いっぱい勉強することができたなあと思っています。

 

来年も勉強や診療に取り入れたいことをどんどん吸収しようと思っています。

 

また来年もよろしくお願いします。

 

 

年末年始の休診のお知らせ

 

お休み 12月28日(木)~1月4日(木)まで

 

なお旅行などでの長期不在はないので、

 

現在通院中や定期検診をしているかたは電話やメールをもらえれば折り返し返事をして対応させてもらいます。 

℡:0475-73-7313   mail: xfwyn691@ybb.ne.jp

 

※初診のかた、3か月以上検診に来られていない方は5日以降で対応させてもらいますのでご了承ください。

 

 


 >>Blogメニューへ


宮崎で「自立支援介護と歯科」という講演に参加しました。

(2023年11月6日 8:51 AM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

10月下旬に宮崎市で「自立支援介護と歯科」をテーマにした講演を受けました。

 

 

内容的にはこれからの高齢化社会において、高齢者施設への歯科医師のかかわり方、気を付けなければいけないことはどのようなことかを学べました。

 

また水分をしっかり補給し、入れ歯や口の中をしっかり管理する。また施設職員の方々との密なカンファレンスを行い、胃ろう、刻み食、とろみ食から常食へ復活させる重要性も知ることができました。

 

11月に入り肌寒かったり、暑かったりと落ち着かない気候が続きますね。

みなさんも体調管理をしっかりして、水分も補給してください。

 

 


 >>Blogメニューへ


8月、9月の振り返り

(2023年10月6日 8:42 AM更新)


 

こんにちは。高井歯科医院です。

 

今年は暑さがとても厳しかったですが、10月になりすごしやすい季節になりました。
猛暑で体調を崩したかたが多いようですが、みなさんは元気にすごしていますか?

 

自分は暑さに8月の後半と9月の頭にセミナーと学会に参加しました。ひとつは高齢者に対する治療のセミナーでいろいろと学ぶ点がありましたが、特に水分補給の重要性、そして脱水症状による心身への影響の強さが印象的でした。これは簡単に言うと脱水症状を起こすと痴ほうの症状が一時的に進行する場合があります。

 

 

 

もうひとつは医科歯科連携の学会でしたが、主な演題はコロナ後遺症・ワクチン後遺症への対処法でした。コロナ禍の初期はコロナの後遺症は社会の認知が低く、どこの病院でも診療してもらえない状況でしたが、二年ほどの現場での情報収集で対応策がかなり判明してきました。対応策は多岐にわたるのですが、その代表的な対応策は、鼻うがいです。後遺症の治療だけでなく、予防にもとても有効だそうです。

 

 

 

歯科医院は、虫歯と歯周病の治療だけでなくいろんな面で口腔内から患者さんの健康を支える場所です。

 

勉強は一生続きますが、新たな学びでまた患者さんと接していきたいと思っています。

 

 


 >>Blogメニューへ


大網白里市の花火大会への協賛と夏休みの休診のお知らせ。

(2023年8月8日 10:44 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

8月に入っても暑い日が続いていますね。

 

先日の7月29日(土)に4年ぶりの花火大会が白里海岸で開催されました。

 

当院もささやかですが協賛させてもらい、打ち上げといっしょに高井歯科医院の紹介をアナウンスしてもらいました。

 

 

今後もできるだけながく協賛をしていき、大網市民の夏の風物詩を応援したいと思います。

 

 

 

 

       夏季休暇のお知らせ。

 

8月11日(金)~15日(火)まで夏季休暇とさせてもらいます。

 

休み中の遠出予定はありませんので現在通院中、1~3か月の定期検診中の患者さんは緊急対応をさせてもらいますので、留守電0475-73-7313 またはメールxfwyn691@ybb.ne.jp まで連絡をください。

折り返し対応させてもらいます。

 

初診のかた、また定期検診をされてない再初診のかたは申し訳ありませんが、16日以降に対応させてもらいますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


 >>Blogメニューへ


乳歯の下から永久歯が見えたら危険です!

(2023年7月18日 8:06 AM更新)


こんにちは、高井歯科医院です。

暑い日が続きますね。

 

今回は最近多い乳歯の問題についてお話しします。

 

小学1年生から6年生ぐらいのおこさんのお口の中で、子供の歯(乳歯)の下から大人の歯(永久歯)の頭が見えている場合がありませんか?

 

 

※当院患者さん提供  親御さんの承諾を得て掲載しています。

 

このような状況でそのままにしておくと、将来の歯並びがとても悪くなる可能性があります。

また不潔になりやすいので炎症が起こり、痛みが出る場合もあります。

 

学校の検診で気づく親御さんが多いのですが、当院ではこのような場合は必ずお話をしますし、矯正中の親御さんにも注意してみてもらっています。

 

 

原因は現在の食事の内容、また乳歯の虫歯が影響していますので誰にでも起こる可能性があります。

 

小さいお子さんでもなるべく定期検診を受けてもらい、永久歯(大人の歯)が生えるのを邪魔している乳歯(子供の歯)は適切に抜いてもらうのが重要ですよ♪

 

 

 

 

 


 >>Blogメニューへ


John・Mew先生のセミナーに参加しました。

(2023年6月27日 10:15 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

こないだの日曜日は3年ぶりに来日したジョン・ミュー先生の講演会に参加してきました。

 

現在94才のミュー先生は今も変わらず精力的に世界中で講演を行っており、日本のあともアジアの国で講演をするというエネルギッシュな活動を続けています。

 

私もミュー先生のバイオブロックに触れてから25年ほどたちますが、いまだにお話を聞くたびに学びをくれる素晴らしい先生です。

 

ミュー先生からもらったエネルギーをお子さんの歯並びや健康をつくる手伝いに注ぎたいと思う院長でした♪

 

 

 


 >>Blogメニューへ


歯みがきを嫌がるおこさんには指みがきを!

(2023年5月23日 9:06 PM更新)


 

こんにちは、高井歯科医院です。

 

当院は年に数回ほど市の役場で歯科健診を行っています。

 

先日も1歳半検診で元気なお子さんを30人ほど検診させてもらいました。

 

そこでよくされる質問のNO1は「うちの子は歯みがきを嫌がってさせてくれません」というものです。

 

そこで自分はこのように指みがきのお話ししています。

 

 

「歯みがきを嫌がる小さいお子さんは多いですよね。たいへんですが歯ブラシを使った歯みがきはこのまま頑張って続けてください。ただお子さんの身体を抑えつけて無理やりすると歯みがきが嫌いになっちゃいますので無理にしないでください。それよりも指に脱脂綿を巻いてかるくこすると歯の汚れはとても簡単にとれます。この指みがきを補助的に使ってお口のなかを清潔にして下さいね。」

 

この指みがきは昔からある方法ですが、意外と知られていないことが多いようです。

 

歯ブラシもがんばる、だけど機嫌が悪いときはこのような方法で簡単にキレイにしてもらえると虫歯を予防することができますよ♪

 

そして実は歯みがきと一緒に知ってもらいたいことがあるんです。それは…次回に続きます~

 

 


 >>Blogメニューへ


1 / 2212345...1020...最後 »

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Blogメニュー


関連タグ
ADHD MRC T4K いびき、おねしょ、はぎしり おやつ むし歯予防 アスペルガー アンチエイジング、プラセンタ、イメージアップ アンチエイジング、プラセンタ、ボトックス、頭痛、肩こり、腰痛、歯科ボトックス コロナウィルス、口腔ケア、肺炎予防、インフルエンザ予防 トリガーポイント ペインクリニック ホワイトニング、安全なホワイトニング、安いホワイトニング ムーシールド ムーシールド、バイオブロック メタボリックシンドローム、肥満、脂肪肝、糖尿病、誤嚥性肺炎 代謝、糖質制限 受け口、出っ歯 咬みあわせ、咬合、歯を守る、痛くない治療、神経を守る 大網白里、働くお母さん、働く女性、女性が働きやすい職場 大網白里市、山武郡、東金市、土気、緑区、茂原市、白子、長南、長生、 姿勢 小児矯正、ムーシールド 強酸性水、次亜塩素酸水 東北大震災、チャリティー、甲状腺、NPO、そらちね 機能矯正学界、高井歯科医院、症例発表、バイオブロック、MRC,小児矯正、抜かない矯正 歯周病、口腔ケア、糖尿病、周術期 渕稲葉勉強会、補綴、かみ合わせ、総義歯、総入歯、オクル‐ジョン 病巣疾患、慢性上咽頭炎、Bスポット、口呼吸、感染根管、掌握嚢胞、アトピー 発達障害 発達障害、うつ、不登校 睡眠障害、呼吸障害 矯正 胃ろう防止 自立支援 良くかめる入れ歯 良くかめる入歯、前歯でかめる入歯、8029運動、フレイル予防、認知症予防、胃瘻予防 虫歯 スポーツドリンク 糖尿病 運動、スポーツ、パフォーマンス、口腔環境、口腔衛生 院内感染予防、インフルエンザ、コロナ、手指消毒、 隠れ貧血 高タンパク 低糖質 高井歯科医院 入れ歯 認知症 高井歯科医院、求人、歯科助手 高井歯科医院 小児矯正 機能矯正 抜かない矯正 鼻うがい、インフルエンザ予防、あいうべ体操

▶Blogトップへ戻る