高井歯科医院Blog
| 2020 | 7月
歯並びは気管支ぜんそくにも影響している?!
(2020年7月26日 9:37 PM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
ぐずついた天気の4連休も終わりましたね。
また気分一新で頑張りたいと思います!
今回は喘息と歯並びの関係についてです。
まずは今井一彰先生のヨミドクターのコラムを読んでみてください。
現在でも喘息はハウスダストや花粉などのアレルゲン、気圧の変化などで起こり、ステロイド吸入器が主な対処療法というのが主流の考えになっています。
私も小児ぜんそくをもっていたのでこの診断と薬にはとても助けられましたが、やはり原因の口呼吸、またアレルゲンの摂取を控えなければ根本的な治療、治癒にはなりません。
また何度も言うようにこの口呼吸を治さなければ喘息が治らないだけでなく、歯並び、虫歯、歯周病などのお口のなかにも影響してしまいます。
身体はつながっているのです。
ですから当院では歯並びの治療をするときは鼻で息をする重要性を何回も説明します。
お子さんの歯並び、喘息、を含めて健やかに育てるには正しい呼吸と正しい食事が大事なのと知ってほしい院長でした♪
※喘息の治療は呼吸器、小児科の医師の先生の診療をしっかり受けてください。
安易なお薬の中断はとても危険です。
マスクは危険?! 熱中症に注意しましょう。
(2020年7月12日 4:05 PM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
7月に入り、いよいよ暑さが本格的になって来ました。
ところで外出時にマスクをするのが、もう日常風景になって来ましたよね。
だけどこれからの季節、ちょっと注意が必要です。
一般のマスクは他の方への感染を防ぐにはある程度の効果があるとわかってきました。
ですので人が密集した屋内では推奨されるのですが、今まで多く使われていたシーズンは寒い冬の季節です。
夏に多くの人がマスクをするのはこのコロナ騒動が初だと思います。
で熱い中でマスクは注意してほしいという正式なお知らせが厚生労働省から出ました。
熱中症などの命に関わる状態になりますので、使い方には注意してください。
またその時の注意点として
①顔面の赤みがます。
②あくびが増える。
③傾眠傾向 反応が鈍くなる。
などがあります。
詳しくは今井一彰先生のコラムを参考にしてください。
涼しいところではマスクをして鼻呼吸、暑いところはマスクを外して鼻呼吸。
そして外出から戻ったら鼻うがい!
これがコロナからバッチリ身を守る方法ですよ☺️
はみがきアプリ「ポケモンスマイル」が面白い!
(2020年7月6日 8:05 AM更新)
こんにちは、高井歯科医院です。
きづいたら今年も半分が過ぎていました。
コロナという大きな出来事がありましたが、後半戦も頑張っていきたいと思います!
今回は最近発表された、おすすめのはみがきアプリを紹介します。
ポケモンスマイル https://www.pokemon-smile.jp/
これははみがきをゲーム感覚で練習していくアプリなんです。
頑張ってうまくハミガキをすると、最後にモンスターをゲットできますw。
だけど磨き残しがあるとモンスターは逃げてしまいます。
使い方としてはまずはお子さん自身でこのアプリでハミガキをしてもらい、その後ご両親が仕上げ磨きをすると完璧だと思います。
自分でも使ってますが、面白いですよー。
また見た目はゲームですが、歯科医師会が監修したしっかりした内容ですし、課金などもないので安心して使ってもらえます。
これからの季節は暑くてジュースやアイスを多く口にしてしまう時期です。
ポケモンと一緒にお子さんの歯を守りましょう!
Blogメニュー
▶Blogトップへ戻る